YES「危機」 - 雑記

YES「危機」 

リックウェイクマンのCDを買いに行ったつもりが、YESのCDを買ってきてしまった!
売ってなかったというのもあるんですが、ブラブラしていると、買っていなかったCDがワンサカあるんで、ここは個人的YES祭月間ということで、「危機」と「ザ・イエス・アルバム(通称:サードアルバム)」の共に2013,2014スティーヴ・ウィルソンミックスの豪華デラックス盤をチョイス。

通常CDにBlu-ray Audioが同梱されているという仕様で、最近何かと噂されているハイレゾ音源が収録されている。基本的にはリミックスによる最新リマスターや旧音源、未発表ライヴ、シングルミックス等々。Blu-rayの大容量ディスクを活かしたおまけテンコ盛りな内容だ。
残念(?)ながら国内盤の発売予定は無いようで、いまのところ海外輸入版のみとなっている。そのおかげで馬鹿みたいに高価な国内版に多大な出費をせずに済むというわけだ。
ちなみにDVD-Audio盤もリリースされている。この辺はリスナーの所有機器に依存するのでチョイスが異なるというわけだ。多少の良し悪しはあるのだが、その辺は気の持ちようということになる。

Close to the Edge(CD+Blu-ray)Close to the Edge(CD+Blu-ray)
(2013/11/14)
Yes

商品詳細を見る

リミックスということでYESの旧盤を最新技術でグレードアップしているわけだが、栄えある第1作目が名盤として名高い「危機」である。これを5.1chサラウンドにリミックスってだけでけっこうエキサイトする話のだが、聞いてみると意外にもステレオ版のほうが印象がヨカッタ。「ザ・イエス・アルバム」は2014年の春にリリースした目下、YESリミックスプロジェクトの第2弾で最新版だ。こちらのステレオ版は未聴だが、おまけの音源を堪能。ファードアウトでカットしたエンディングを復活させていたり、こちらもなかなかです。これらは他の人が散々レヴューしているので探してみてください。概ね自分も同じ感想です。シリーズ化しそうなので、タイトルによっては以降もチェックしそうです。4枚目の「こわれもの」は是非とも期待したいところだが……!。

The Yes AlbumThe Yes Album(CD+Blu-ray)
(2014/04/24)
Yes

商品詳細を見る

さていよいよ7/16には新作スタジオ・アルバム『Heaven And Earth』が国内先行販売です。

………………なんかマニアックな話題が続いているなぁ。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment